アジアンホテルズ
 リッツカールトン・マリオット・インターコンチネンタルなど
アジアの高級ホテルをご紹介

ベトナム

首都
ハノイ
現地時間
04-19 21:19
現地通貨
coming soon
コンセントタイプ
coming soon
現地気温
28.2 ℃

現地情報

気候と服装
ベトナムは南国のイメージが強いですが、南北に細長い形をしている為、気候は地域によって大きく異なります。ベトナム北部は亜熱帯性気候で四季があり、南部は熱帯モンスーン気候で乾季と雨季に分かれています。またベトナムは全般的に日本より紫外線が強いです。必要に応じてサングラス、帽子、日焼け止め等の紫外線対策が必要になります。
言語 (英語◎)
公用語はベトナム語です。観光地のホテルやレストランでは、英語も通じます。
通信
WiFiが利用できる店は多岐にわたり、カフェ、レストラン、ホテルをはじめ、商業施設でもたいてい使うことができます。スーパーのフードコートでもテナントがWiFiをひいているので、利用した店のIDを利用しましょう。 市内中心で開催されるような大きなイベントでは、例え屋外であっても、WiFiポイントが設置されます。その場合はWiFiの看板が立っていますので、その周辺であれば無料でネットに繋ぐことができます。 お店でWiFiが利用できない可能性があるのは食堂や屋外の屋台くらいなので基本外で使わない限りデータ通信は必要ないといえます。
現地通貨と両替
通貨単位はドン(Dong=VND)。
*詳しくは上記の為替レートをご覧ください

使用されている紙幣は50万、20万、10万、5万、2万、1万、5000、2000、1000、500、200、100ドンの12種類だが、100、200ドンはほとんど流通していません。硬貨もあまり流通していません。また昔はUSドルも流通していましたが、最近は徐々に流通は減りつつあるようです。
クレジットカードは旅行者が訪れるようなお店ではほぼ利用可能です。VISAとMasterCardの汎用性が高いですが、JCB加盟店も多いです。
チップ
チップの習慣はなく、基本的に不要です。
電圧
結構バラバラで、電圧はほとんどが220Vで、稀に110V。プラグはA型、C型、稀にSE型とBF型があります。
飲料水
水道水は衛生面に問題があるため、飲まないほうがベター。「当店はミネラルウォーターを使用」と、はっきり明記していないレストランでは、高級店でも飲まないほうがいいです。
トイレ
多くの場所では「トイレットペーパーを便器に流すことは禁止」されています。トイレットペーパーは詰まってしまうので便器の横にあるゴミ箱に捨てましょう。
宗教
約80%が仏教徒。そのほか、キリスト教(9%)、イスラム教、カオダイ教、ホアハオ教、ヒンドゥー教など。
治安
比較的治安は良いです。が、スリやひったくりなどの軽犯罪はやはり多いので、注意が必要です。
マナーなど
フォーの器に口をつけてすすらない。ベトナムでは、「大きな器は持ち上げない」というのが一般的で、スープを飲む場合にはレンゲを使って音を立てずに飲むのが正しいマナーだとされています。
麺をすすって食べない。ベトナムでは麺をすすって食べるのはマナー違反になります。フォーなどの麺類を注文すると、必ず箸と一緒にレンゲやスプーンが付いてきますので、箸でつかんだ麺を一旦スプーンにのせてから音を立てずに口に運ぶようにしましょう。

また欧米では「幸運を願う」サインとして一般的な「人差し指と中指をクロスさせたジェスチャー」ですが、ベトナムでは相手を侮辱する品のないジェスチャーとされていますので注意しましょう。

空港情報

アクセス
ホーチミン市までは、成田国際空港と羽田空港から約6時間、関西国際空港からは約5時間30分、ハノイまでは、成田国際空港と羽田空港から約5時間30分、関西国際空港からは約4時間35分、ダナンまでは、成田国際空港から約6時間、関西国際空港からは約5時間15分。
出国
ベトナム出国の際は5000US$相当以上の外貨、1500万ドン以上のベトナム・ドンは持ち出せず、X線検査などで見つかると没収される。なお、ほとんどの航空会社ではリコンファームは不要です。
税関
ベトナム入国時の免税範囲は、たばこ:たばこ400本、葉巻100本、巻きたばこ500g。酒:22度未満のアルコール2L、22度以上のアルコール1.5Lです。

国内交通

バス
移動距離が長いときは、時間的余裕があるなら長距離バスもあります。時間はかかりますが、地元の人々との交流など、ベトナムを身近に感じたいなら利用してみるのもいいかもしれません。
タクシー
観光にはもっともオススメです。日本と同じように手を挙げて停めたら、ドアは自分でオープン。ベトナム語しか話せないドライバーもいるので、目的地は事前にメモしておくと便利です。VINASUN(ビナスン)とMAILINH(マイリン)がメジャーなタクシー会社です。Grabも利用可です。
その他
主要な観光都市の移動なら、ハノイ~ホーチミンを南北に縦断する統一鉄道が便利です。他にも、ハノイ~ハイフォン、ラオカイ、ドンダンを結ぶ3つの路線やホーチミン~ファンティエットを結ぶ路線があります。ちなみに、統一鉄道でハノイ~ホーチミン間は約30時間~40時間ほど。
バイクタクシーはベトナム語で「セオム」と言われ、ベトナムの街中に走っています。
ベトナム掲載ホテル
掲載ホテルブランド
アジアンホテルズ関連
アジアンホテルズ公式YouTube公式YouTube
アジアンホテルズ公式Instagram公式Instagram
アジアンホテルズ公式FeceBook公式FeceBook
お薦めコンテンツ