アジアンホテルズ
 リッツカールトン・マリオット・インターコンチネンタルなど
アジアの高級ホテルをご紹介

シンガポール

首都
シンガポール
現地時間
04-26 02:54
現地通貨
1 12 -> JPY
コンセントタイプ
230V BF
現地気温
28.1 ℃

現地情報

気候と服装
シンガポールは1年中高温多湿で、気温はほとんどの日が30℃を上回ります。土砂降りで短時間のスコールが頻繁に発生するので、雨具を持っていると安心です。
言語 (英語○)
多くの場合、特に不自由なく英語でコミュニケーションを取ることができます。また、多くのシンガポール人は、北京語(マンダリン)、マレー語、タミル語などの別の言語も話します。
通信
現地の電話会社や日本国内で有料Wi-Fiをレンタルするのがおすすめ。現地空港の到着ロビーではSIMカードが安価で販売されています。プランにより価格が変わるので、現地での滞在日数や利用頻度、速度に合わせて選んでください。
現地通貨と両替
通貨単位はシンガポールドル(S$)
*詳しくは上記の為替レートをご覧ください

紙幣は10,000、1,000、100、50、10、5、2(S$)。硬貨は1(S$)、50、20、10(¢)。
中級以上のほとんどのホテル、高級レストランやエステサロンでは税金とサービス料金が加算されます。
ホテルやショッピングセンター、デパート等観光客が利用する場所ではほぼクレジットカードが利用可能です。
またホテルチェックイン時にデポジットとして提示を求められることもあります。
チップ
よいサービスを受けたときには、チップを渡すとよいでしょう。
電圧
電圧は220〜240Vで周波数は50Hz。電源プラグは四角形の3極プラグ(BF型)が使われています。
飲料水
シンガポールの水道水は世界保健機関の基準に合格している為飲んでも問題ないとされています。もちろんボトル飲料水も手軽に購入することができます。
トイレ
シンガポールの街中には公衆トイレが少なく、あったとしても有料であることが多いです。(0.2ドル程)ホテルや、ショッピングモールのトイレを利用するのがおすすめと言えます。
宗教
多民族国家のシンガポールは様々な宗教の方が暮らしており、またシンガポール政府も宗教の多様性を基本的に認めている為、多くの宗教の方がいます。
治安
安全度は非常に高い国で、日本よりも犯罪発生率が低い国です。ただ、観光客はスリや置き引きのターゲットになりやすい為、注意が必要です。
マナーなど
シンガポールはマナー違反に対する罰金制度が厳しい国と言えます。横断歩道以外を横断したり、ツバを吐いたり、ガムの持ち込み、無申告のタバコの持ち込み、電車内での飲食や鳥にエサをあげる行為などが禁止の対象になっていますので注意が必要です。

空港情報

アクセス
日本からシンガポールまでは、直行便で約7時間30分。直行便は羽田、成田、関西国際、中部国際、福岡など、様々な場所から運航しています。深夜に出発して朝到着する便もあります。
出国
チェックインで発券された搭乗券とパスポート、出国カードを係官に提示するだけです。大きな荷物は預けるのが無難です。特に問題がなければ簡単にすみます。
税関
通貨またはT/C合計30,000シンガポールドル以上は要申告。タバコは全て課税。蒸留酒、ワイン、ビール各1L。チューインガム、電子タバコは禁止です。

国内交通

バス
シンガポールのバス路線は、シンガポールのほぼ全土をカバーしています。シンガポールで最も経済的な移動手段です。
タクシー
バスやMRTが運行していない場所へお出かけの際は、タクシーが便利で快適です。シンガポールのタクシーはメーター制ですが、利用時間帯や場所、タクシー会社によって追加料金がかかる場合があります。
その他
シンガポールのほとんどの観光名所の近くにはMRTの駅があります。タクシー以外でシンガポールを早く移動するにはMRTがおすすめです。
交通系電子マネー
シンガポール・ツーリスト・パス(STP)というプリペイドカードが利用できます。コレでMRTやバスに乗ることができます。シンガポールの公共交通機関料金の支払いには、マスターカード®およびVisaの非接触型銀行カードも利用できます。
シンガポール掲載ホテル
掲載ホテルブランド
アジアンホテルズ関連
アジアンホテルズ公式YouTube公式YouTube
アジアンホテルズ公式Instagram公式Instagram
アジアンホテルズ公式FeceBook公式FeceBook
お薦めコンテンツ